このブログを検索

2019年6月14日金曜日

Elvis Presley - I’m leaving

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

ふと、自分の名字について思った事があります。
名字由来net 名久井

このブログを見ている皆様、私以外で「名久井」という苗字を見た方はいらっしゃるんでしょうか。

まず「名久井」って珍しいですよね。私もよく言われます。

名字由来netの調べによりますと、「名久井」という名字の多さは、人数にしておよそ1700人、順位数は5829位だそうです。

そして「名久井」という名前の由来は現福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国三戸郡名久井村が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原南家伊東氏流がある。ほか清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)南部氏流などにもみられる。」とあります。

さらにみんなの名字の由来で書かれた「だいまる」さんの解説によると、青森県の津軽が、まだ南部の支配をうけていた頃に南部の家臣、名久井京極という人がこの地に住んでいた。その為に、ここにある村の名前も名久井舘村と呼ばれていた。天正年間、大浦為信が南部地方を裏切って津軽を平定してからは、いままでの名久井舘村と名乗るのは気が引けるので、名久井舘をひっくり返して「久井名舘」と地名を改めたのだと云われる。」ともあります。

名久井京極という人が大昔存在していた、というらしいですね。京極ってなんか強そうな名前ですね。笑

そして全国でどの地域に「名久井」が多いのか順位が発表されていますが、ルーツといわれている青森県・岩手県がワンツートップ、ついで北海道、東京都、埼玉県となりました。

あれ?千葉県が上位じゃない。名久井という私の家族は松戸に6人も居るのに。笑

全国に1700人くらい、「名久井」という名前の人がいる事が分かりましたが、中々私の名字の人に会うなんて事無いですよね。

でも、実は私見かけたんですよ。

2年くらい前でした。現場仕事の為、車で杉並区辺りを移動していた時の事でした。上司の人と喋っていた時、ふと横を見ると、ソクハイ便のバイクの配達員が、なんと「名久井」だったんですよ。

あまりの驚きに言葉を失いました。名久井が親戚以外で居るって。

もう一度見かけられるなら見かけたいです。そして声に出して、「ほら、名久井ですよ」って言いたいですよ。笑

という訳で、今日は私の名字についていろいろ書きました。あの時の名久井さん、もしこのブログ見ていましたらコメントくださいませ。なんて、分かる訳ないか。笑

今回の名字由来netの記事は、下記青文字クリックにてご参照下さい。


では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルヴィス・プレスリーでアイム・リーヴィングです。



ソニー・チャールズ、マイケル・ジャレット作曲です。1971年のシングルで、ホット100で36位を記録しました。

明るく疾走感のあるメロディーですが、どこか寂しさを覚えます。

では和訳です。

Well I know, if I'd arrived in time to know you

You'd have taken the time to show me

I wouldn't be lonely


もし、やがて君を知る時が来た時は、

君は僕のために時間を割いてくれるだろう。

僕は寂しくならないだろう。


Where will I go, who will I have to lie beside me

Is it something that's inside me

I'm so lonely


僕は何処に行くのだろう、僕は誰の側で寝れば良い?

僕の心の中にある物だろうか?

僕は寂しくなるだろう。


Tried so hard each time, each time I just can't make it

Feelin' fast vibrations and I just can't take it

Living from day to day, chasing the dream

I'm, I'm leavin


いつも一生懸命頑張ったけど、上手くいかない。

速く震えるのを感じて、僕は手に入れられない。

毎日、夢を追いながら生きていく。

僕はもう行くよ。


La la la la la la la la la La la la la

La la la la la la la la la La la la la


Tried so hard each time, each time I just can't make it

Feelin' fast vibrations and I just can't take it

Living from day to day, chasing the dream

I'm, I'm leavin


いつも一生懸命頑張ったけど、上手くいかない。

速く震えるのを感じて、僕は手に入れられない。

毎日、夢を追いながら生きていく。

僕はもう行くよ。


こんな感じです。


「君」と一緒になるという希望が潰えたので、「僕」はもう諦める、という歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、私も名久井です、埼玉ですが父が北海道出身だったようで
    名前の説明が毎回めんどくさいです(笑)

    返信削除
  2. Unknown様 いや、埼玉の名久井様

    コメントありがとうございます。何とこのブログにも名久井という名字の読者の方がいらっしゃった事にビックリしました。確かに私も自分の名字は良く説明します。笑

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3.  はじめまして、山梨の名久井です
    同じ名字の方をお見かけして嬉しくなりました
    電話だと、なおさら説明大変ですよね

    返信削除