このブログを検索

2019年10月30日水曜日

The Hollies - Kind Midas in reverse

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・ホリーズでキング・ミダス・イン・リヴァースです。



アラン・クラーク、グレアム・ナッシュ、トニー・ヒックス作曲です。1967年のシングルで、イギリスのチャートで18位を記録しました。

キング・ミダスはギリシャ神話に出てくる王様で、触れる物全てを黄金に変える力を持っています。すなわち、食べ物・飲み物も黄金に変えてしまうため、その能力を忌み嫌い、飢餓の解放を祈って行水を行い、能力を消した、という伝説があります。

私が子供の頃にみたディズニーのシリー・シンフォニーのビデオでは、ゴールディーという妖精が登場して、ミダス王の願いを叶えます。同様に触れた物を黄金に変えて、その能力を呪うようになり、全てを失っても良いから飢餓から救って欲しい、と思うようになります。

再びゴールディーが登場し、ミダス王の城や財産を貰う代わりにその能力を消すという願いを叶えます。そしてミダス王の前に、玉ねぎ入りのハンバーガーを出して、めでたしめでたし、という話があります。私の他にこのお話をご存知の方はいらっしゃるのでしょうか。是非コメントをお寄せ頂けたら、と思います。

今回のホリーズの歌は、触れた物を黄金ではなく、砂に変えてしまう、というこれも呪われた能力を持つ男の歌です。彼女を砂にしてしまうかもしれないから、僕と別れて欲しい、という歌です。

グレアム・ナッシュが、煮詰まった時にこの歌のアイデアを思いついた、といわれています。

では和訳です。

If you could only see me

I know exactly where I am

You wouldn't want to be me

Oh, I can assure you of that


君が僕を見れるのなら、

僕は自分の居場所を確実に知るのさ。

君は僕みたいになりたくないだろう、

そうさ、自信を持ってそう言えるさ。


I'm not the guy to run with

'cause I'll throw you off the line

I'll break you and destroy you

Given time


僕は君と一緒に行くような男じゃないさ、

すぐに君と関係を断つから。

僕は君を壊してしまうかもしれない、

どんな時でも。


He's King Midas with a curse

He's King Midas in reverse

He's King Midas with a curse

He's King Midas in reverse


彼は呪われたミダス王、

あべこべのミダス王。

彼は呪われたミダス王、

あべこべのミダス王。


It's plain to see it's hopeless

Going on the way we are

So even though I'd lose you

You'd be better off by far


希望なんかないのはすぐに分かる、

僕らの行く所で分かるさ。

僕が君に振られたとしても、

君は遠くに行った方が良い。


He's not the man to hold your trust

Everything he touches turns to dust

In his hands

Nothing he can do is right

He'd even like to sleep at night

But he can't


君の信頼を勝ち得る程の男じゃない。

彼が触れた物は、全て砂に変わる。

彼がやる全ての事は間違っている。

夜に寝るのも好きじゃないのさ、

出来やしないけど。


All he touches turns to dust

All he touches turns to dust

All he touches turns to dust

All he touches turns to dust


彼が触れた物は砂に変わる。


I wish someone would find me

And help me gain control

Before I lose my reason

And my soul


誰か僕を見つけて、

僕自身を抑制出来るようにして欲しい、

僕が生きる理由と、

魂を失う前に。


He's King Midas with a curse

He's King Midas in reverse

He's King Midas with a curse

He's King Midas in reverse


彼は呪われたミダス王、

あべこべのミダス王。

彼は呪われたミダス王、

あべこべのミダス王。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿