このブログを検索

2019年11月5日火曜日

Gene Clark - No other

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、風邪気味な名久井翔太です。どうぞよろしく。

喉と鼻が痛いです。くしゃみが止まらなく、くしゃみする度に腹筋が痛くなります。辛いです。笑

風邪気味になるのは1年で何回もあります。1回本格的に体調を崩してバタンキューしましたが、中途半端な状態で仕事するのは、正直言って辛いです。

休みたいけど、休まなきゃいけないほど体調が悪い訳でもないし、心も体も辛い今日この頃です。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はジーン・クラークでノー・アザーです。



ジーン・クラーク作曲です。1974年のアルバム『ノー・アザー』収録曲です。

スワンプロックの匂いがする歌です。自分の中でのジーンのスタイルは、フォーク系の歌がメインかと思いましたが、イメージを払拭するようなサウンドです。

この歌は長さが5分ありますが、歌詞は3分くらいで終わるので、残りはインストゥルメンタルかと思いましたが、1番と3番を繰り返し歌っていました。

では和訳です。

All alone you say

That you don't want no other

So the Lord is love

And love is like no other

If the falling tide

Can turn and then recover

All alone we must

Be part of one another


君は一人で言う、

他の人が欲しくないって。

そして神様を愛と捉えるんだな、

その愛は他の何物でもないって。

もし下げ潮が、

戻って来て修復出来るのなら、

僕らは誰かの、

一部分にならなきゃいけない。


All alone you say

The power is perfection

Is the power peace

Or merely the connection

To the God of Love

That powers the protection

From the tide of life

That flows in each direction


君は一人で言う、

力とは完璧であるって。

力って平和なんだろうか、

それとも単なるつながり?

個々の方向に向く、

人生の波から、

防御の力が働く、

神様の愛につながるものなのだろうか?


When the stream of changing days

Turns around in so many ways

Then the pilot of the mind

Must find the right direction


変わる日々の流れが、

たくさん違う方向に変わる時、

心の操縦士は、

正しい方向を見つけなきゃ。


こんな感じです。

自分の中の信念?を見つけないといけない、という歌なのでしょうか。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿