このブログを検索

2020年1月3日金曜日

2020.01.03 秘境駅レポート

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

新年早々、私秘境駅の方に行って参りましたので、洋楽和訳のコーナーはお休みして、今日はそちらのレポートをお届けしたいと思います。

今回、私が行った秘境駅は、茨城県にあるひたちなか海浜鉄道湊線の中根駅という所です。

以前に車で、香取市にある秘境駅に行き、そこから鹿島神宮の方に行った、という事がありましたが、考えてみれば茨城県の秘境駅には行っていないので、正月休みを利用して行きました。

松戸から常磐線で勝田駅まで乗るんですが、まず勝田までが遠い。1時間半もずーっと電車の中ですよ。退屈しました。

勝田駅でひたちなか鉄道に乗り換えて、中根まで行きました。中根までは電車で10分くらいで着きます。



↑が駅の標識になります。なかなかオシャレなデザインです。



駅のホームには、都心に居るとなかなか見かけない光景が見られます。

小人が飾られていましたが、周りの田んぼの風景とマッチしますね。



駅ちか農園とありましたが、見たところ野菜の姿がありませんでした。夏とかになれば貰えるんでしょうか。



ホームの向こうにシラサギが降り立ったのを見て、即写真に収めました。



待合所の入口です。自販機が置いてあるのは親切ですね。ただ、トイレは無かったですね。





待合所の中です。ポスターの一部を見ると、駅から歩いて10分くらいの所に中根の湯という温泉がありました。今日は用事があるので、駅の中を見るだけにしました。

そして時刻表ですが、今まで行った秘境駅の中では比較的本数がある方です。1時間に3本も走っているのは結構大きいですね。

この前行った大井川鐵道は、上下合わせて10本でしたからね。笑 その中で3ヶ所回っていかないといけなかったので、スケジュールの組み方に非常に悩みました。

周りは見回すと田んぼばかりですが、近くに国道があるのを発見しました。

10時17分くらいに着いたんですが、勝田駅方面の電車が28分に来ると言う事で、そんなに待つ事なく電車が来ました。

待っている時に何か近くでブーンと音がしました。見てみると、ラジコンのヘリコプターが飛んでいました。なるほど、田んぼだから万が一落ちたとしても大丈夫か、と思っていました。

そしたら、その飛んでいたヘリコプターが墜落しました。笑 やばい、俺が落ちても大丈夫だって思ったから本当に落ちちゃった、と思いました。あれは笑いました。

という訳で、本日は秘境駅レポートでした。

では、今日のボブ・ディランをやって今日は終わります。

今日のボブ・ディラン



~Heart of mine, be still
You can play the fire, but you’ll get the bill~

~ぼくの心よ、大人しくしておくれ
火遊びをしたって、つけがまわって来るだけだよ~ 訳・中川五郎

「Heart of mine」より

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿