このブログを検索

2024年10月17日木曜日

Blue Lu Barker - Don’t you feel my leg

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はブルー・ルー・バーカーでドント・ユー・フィール・マイ・レッグです。




ブルー・ルー・バーカー、ダニー・バーカー、J・メイヨー・ウィリアムズ作曲です。1938年のシングルです。

ブルー・ルー・バーカーこと、ルイーズ・デュポン(Louise Dupont)は、1913年11月13日、ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれの歌手です。

戦前からニューオーリンズのジャズ、ブルースシンガーとして活躍していました。

13歳の頃から音楽活動を始め、この頃にダニー・バーカーと結婚しました。1930年にニューヨークに移って、キャブ・キャロウェイやジェリー・ロール・モートンらと共演を果たしています。

1938年からヴァカリオン・レコードでレコーディングを始めました。この頃に芸名を「ブルー・ルー・バーカー」にしています。

夫妻はその後も活動を続けましたが、夫ダニーは1994年3月13日に亡くなりました。妻ブルーも1998年5月7日に亡くなるまで活動を続けました。

この歌は「ドント・ユー・メイク・ミー・ハイ」というタイトルもあります。

いわゆるエロソングですね。男が酔っ払って迫ってくる所とか生々しいですね。

では和訳です。

Don't you feel my leg,

Don't you feel my leg

'Cos if you feel my leg,

You'll want to feel my thigh

And if you feel my thigh,

You'll wanna go up high

So don't you feel my leg


あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせたら、

今度は太ももでしょ。

そして太ももを感じさせたら、

あなたも感じるでしょ、

だからあたしの足を感じさせないで。


Don't you buy no rye,

Don't you buy no rye

'Cos if you buy me some rye,

You gonna make me high

And if you make me high,

You'll gonna tell a lie

So don't you make me high


ライ麦を買わないで、

ライ麦を買わないで、

ライ麦を買ったら、

あたしを感じさせちゃうでしょ。

あたしを感じさせたら、

嘘をつくでしょ、

だから興奮させないで。


You said you'd take me out,

And treat me fine

But I know there's something

You got on your mind

If you keep drinking

You're gonna get fresh

And you wind up asking

For this fine brown flesh


あたしを外に連れ出して、

良くしてくれるって言うでしょ。

でも分かってるのよ、

あんたの考えなんて。

飲み続けたら、

あたしに馴れ馴れしくなって、

結局あたしに迫ってくるのよ。


Don't you feel my leg,

Don't you feel my leg

'Cos if you feel my leg,

You'll want to feel my thigh

And if you feel my thigh,

You'll wanna go up high

So don't you feel my leg


あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせたら、

今度は太ももでしょ。

そして太ももを感じさせたら、

あなたも感じるでしょ、

だからあたしの足を感じさせないで。


Don't you feel my leg,

Don't you feel my leg

'Cos if you feel my leg,

You'll want to feel my thigh

And if you feel my thigh,

You'll wanna go up high

So don't you feel my leg


あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせないで。

あたしの足を感じさせたら、

今度は太ももでしょ。

そして太ももを感じさせたら、

あなたも感じるでしょ、

だからあたしの足を感じさせないで。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。X(旧Twitter)も宜しくお願い致します。IDとかは上に書いてます。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿