このブログを検索

2017年10月8日日曜日

Jimmy Jones - Good timin’

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日はまたカラオケに行って参りました。

布施明の「君は薔薇より美しい」を初めて歌いましたが、サビ終わりの「変わった〜」が原曲キーで歌えました。一年前なら絶対に裏声でないと歌えなかったのに、自分でも大した進歩だと思っています。

発声できて気持ちいい、と感じました。

その他にも、ジェファーソン・エアプレインの「ホワイト・ラビット」、カーラ・ボノフの「悲しみの水辺」、レッド・ツェッペリンの「コミュニケーション・ブレイクダウン」など、ハイトーンの歌にも挑戦しました。

私は中学の合唱の時はバスという低い男声のパートでしたが、カラオケでハイトーンな歌ばかり歌って、そのうち低い声で歌えなくなるかもしれません。笑

地声は全然変わらないのに。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はジミー・ジョーンズで、素敵なタイミングです。



フレッド・トビアス、クリント・バラード作曲です。1960年のシングルで、ビルボードホット100で1位を記録しました。

日本でも大ヒットしており、坂本九がカバーした事でも有名です。

では和訳です。

Oh, you need timin'
A tick
, a tick, a tick, good timin'
A tock
, a tock, a tock, a tock
A timin' is the thing
It's true
, good timin' brought me to you


タイミングが重要さ。

チクチクチクチク、

良いタイミングさ。

タクタクタクタク、

タイミングは大事なものさ、

本当さ、良いタイミングが君を僕の元に連れて来てくれたんだ。


If little, little David hadn't grabbed that stone
Lyin' there on the ground
Big Goliath might've stomped on him
Instead of the other way 'round


もし、ダビデが地面に落ちてる、

石を拾わなかったら、

巨人ゴリアテは彼を打ち負かしただろう、

他の方法で。


But he had timin'
A tick
, a tick, a tick, good timin'
A tock
, a tock, a tock, a tock
A timin' is the thing
It's true
, good timin' brought me to you


でも彼は運が良かった。

チクチクチクチク、

良いタイミングさ。

タクタクタクタク、

タイミングは大事なものさ、

本当さ、良いタイミングが君を僕の元に連れて来てくれたんだ。


Who in the world would've ever known
What Columbus could do
If Queen Isabella hadn't hocked her jewels
In fourteen ninety two


コロンブスが何をやるか何て、

誰が予想できたんだろう。

もし1492年にイザベラ女王が、

宝石を質に入れたとしたら、とか。


But she had timin'
A tick
, a tick, a tick, good timin'
A tock
, a tock, a tock, a tock
A timin' is the thing
It's true
, good timin' brought me to you


でも彼女は運が良かった。

チクチクチクチク、

良いタイミングさ。

タクタクタクタク、

タイミングは大事なものさ、

本当さ、良いタイミングが君を僕の元に連れて来てくれたんだ。


What would've happened if you and I
Hadn't just happened to meet
We might've spent the rest of our lives
Walkin' down Misery Street


もし僕と君が会わなかったら、

どうなってただろう。

惨めな通りを歩いて、

残りの人生を過ごしてただろう。

But we had timin'
A tick
, a tick, a tick, good timin'
A tock
, a tock, a tock, a tock
A timin' is the thing
It's true
, good timin' brought me to you


でも僕らは運が良かった。

チクチクチクチク、

良いタイミングさ。

タクタクタクタク、

タイミングは大事なものさ、

本当さ、良いタイミングが君を僕の元に連れて来てくれたんだ。


こんな感じです。


人の歴史に良いタイミングあり、という歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿