このブログを検索

2019年5月19日日曜日

Bill Haley - Pink eyed pussycat

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。
今日の洋楽

今日はビル・ヘイリーでピンク・アイド・プシーキャットです。



ニール・メリット作曲です。1971年のアルバム『ダンス・アラウンド・ザ・クロック』収録曲です。

Pussycatは子猫の事です。子猫は他にもKittenという言葉がありますが、Pussyは女性の性器、つまり、はここでは言いません。察して下さい。

Pussyだけだとよろしくないので、Pussyを使う場合はPussycatとなります。Kittenといった方が分かりやすいですかね。

2回続けてエッチな方向に進んでいきますね。ま、こんなのもたまには良いでしょう。

では和訳です。

One time there was a pink eyed pussycat

Growled all night like a regular old tomcat

I said pussycat pussycat you got red eyes

He said man you oughta be lookin' at 'em from this side


昔、ピンクの目をした子猫がいた、

一晩中、普通の猫みたいに鳴いていた。

なあ、あんた、赤い目をしてるな。

「なあ、あんたこっちの目で見た方が良いぜ。」


I been a howlin' all night with a persian lady cat

When I woke this mornin' didnt know where I's at

I said lady cat lady cat did we have a good time

She said ol' tiger now you're mine


俺はメスのペルシャ猫と一緒に一晩中鳴いている。

俺が朝起きたら、自分がどこにいるか分からなかった。

なあ、お嬢さん、俺たち楽しい時過ごしてたよね。

彼女は言った、年寄りの虎さん、あなたは私のものよ。


Well a pink eyed pussy cat 

Pink eyed pussycat

A pink eyed pussycat


ピンクの目をした子猫。


Somebody tell me where I been

Well I lost nine lives and I'm workin' on ten

I got fifteen baby cats waitin' at home

And a big fat mama cat with a two by one


誰か、俺がどこにいたか教えてくれ。

俺は9個の命を無駄にして、10個目の命の為に働いている。

家には15人の赤ん坊が待っている。

そして2匹の子供に1匹の母親猫もいる。


I started howlin' last night at a big cat party

Then I got thrown out cause I got disorderly

Ran up and down the alley on a picket fence

And everything after that just got a little dense


デカ猫のパーティーで昨日の夜鳴き始めた。

手に負えないから俺は追い出された。

路地にある杭しがらみの上で走り出して、

後に残ったのはただひどいって思っただけさ。


Oh, a pink eyed pussycat

Pink eyed pussycat

Pink eyed pussycat


ピンクの目をした子猫。


こんな感じです。


惨めな目にあう猫のブルースです。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿