このブログを検索

2023年8月24日木曜日

Billy Joel - Uptown girl

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はビリー・ジョエルでアップタウン・ガールです。



ビリー・ジョエル作曲です。1983年のアルバム『イノセント・マン』収録曲です。

大分前にブログで取り上げましたが、まだ和訳をやっていない時期でしたので、改めて和訳を紹介します。

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズを意識したコーラスワークが特徴的ですが、全てビリー一人がボーカルを多重録音しています。同じアルバムに入ってる「ザ・ロンゲスト・タイム」もビリー一人でコーラスを全パート歌っています。バックコーラスを別で呼んでるんでないかと思わせるくらい、違和感が無いです。

上流階級の彼女に憧れる男の歌です。庶民の俺でも彼女をものにして見せるぜ、という決意が込められてますね。

では和訳です。

Uptown girl

She's been living in her uptown world

I bet she never had a backstreet guy

I bet her mama never told her why


山の手の女の子、

彼女は山の手の世界に住んでいる。

不良な奴らと連んだことは無いだろう、

彼女のママがその理由を話した事も無いだろう。


I'm gonna try for an uptown girl

She's been living in her white bread world

As long as anyone with hot blood can

And now she's looking for a downtown man

That's what I am


俺は告ってみるよ、山の手の女の子に。

食パンのような無垢な世界に住んでいるんだ、

血気盛んな奴ならいけると思う。

繁華街の男を探してるんだ、

それがこの俺さ。


And when she knows what

She wants from her time

And when she wakes up

And makes up her mind


彼女が気づく時、

彼女の人生で欲しい物に気づく時、

彼女が起きる時、

彼女は決心するんだ。


She'll see I'm not so tough

Just because

I'm in love with an uptown girl


俺がそんな悪い奴じゃない事は分かると思うんだ、

だって、俺は、

恋してるんだ、山の手の彼女に。


You know I've seen her in her uptown world

She's getting tired of her high class toys

And all her presents from her uptown boys

She's got a choice


彼女を山の手の世界で見かけたよ、

彼女は飽き飽きしていた、上流階級のおもちゃとやらに、

そして上流階級の男からもらうプレゼントに。

彼女は選べるんだ。


Uptown girl

You know I can't afford to buy her pearls

But maybe someday when my ship comes in

She'll understand what kind of guy I've been

And then I'll win


山の手の彼女、

彼女に真珠を買ってやれるほど余裕はないけど、

いつか幸運がめぐって来たら、

俺がどんな男なのか、彼女は分かると思う、

そしたら俺の勝ちさ。


And when she's walking

She's looking so fine

And when she's talking

She'll say that she's mine


彼女が歩く時、

とても素敵なんだ。

彼女が話す時、

彼女は俺のものだって言ってくれるのさ。


She'll say I'm not so tough

Just because

I'm in love

With an uptown girl


俺がそんな悪い奴じゃない事は分かると思うんだ、

だって、俺は、

恋してるんだ、山の手の彼女に。


She's been living in her white bread world

As long as anyone with hot blood can

And now she's looking for a downtown man

That's what I am


食パンのような無垢な世界に住んでいるんだ、

血気盛んな奴ならいけると思う。

繁華街の男を探してるんだ、

それがこの俺さ。


Uptown girl

She's my uptown girl

You know I'm in love

With an uptown girl

My uptown girl

You know I'm in love

With an uptown girl

My uptown girl


山の手の彼女、

彼女は俺のアップダウン・ガールさ。

俺は恋してる、

山の手の彼女に。

俺のアップダウン・ガール。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿