このブログを検索

2016年7月24日日曜日

Linda Scott - I've told every little star

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

よく、テレビ番組やCMで使われていて、ていうので有名な曲ってありますよね。「あ、これテレビで聴いた。でも曲の名前が分かんない」てな事ってみなさんあると思います。

そこで音楽文章ラジオ、今回新たにRE-DISCOVER MUSICIANSに続く不定期開催企画を開始いたします。

題して、

あの歌のお名前何ァんてェの」

です。

記念すべき、といったところで所詮は素人ブログ、誰が喜ぶのだろうか、と思いますが、気にせず記念すべき第一回目。

今日の洋楽

「あの歌のお名前何ァんてェの」、第一回目はリンダ・スコットで星に語れば、という歌です。


これは現在流れてるので有名だと思います。

TBS系の番組「マツコの知らない世界」でお馴染みの歌です。

オールディーズ系のコンピとかで入っていそうな曲なのに、私はこの番組で聴くまで存在を知らなかったのです。

リンダ・スコットは1945年6月1日、ニューヨークで生まれました。1959年、まだ13か14という時にデビューしました。その時はLinda Sampsonという名前でした。

星に語ればが出たのは1961年。USポップチャートで3位を記録しました。

星に語れば、は実は1932年に作られたポピュラーソングで、これまでにパット・ブーン、キャノンボール・アダレイ、ソニー・ロリンズ、パーシー・フェイス、ビング・クロスビーもレコーディングしてます。

では和訳です。

Da-dum, da-da-da-da-da-da-da

Da-dum, da-dum

Da-da-da-da-da-da-da-da

Da-dum, Da-dum

Da-da-da-da-da-da-da-da

Why haven't I told you

どうしてあなたに伝えてなかったのかしら。


Oh, baby, I've told every little star

Just how sweet I think you are

Why haven't I, I told you

ベイビー、小さな星に伝えたわ、
あなたがどれだけ優しくしてくれるか。
どうしてあなたに伝えてなかったのかしら。


Da-dum, da-da-da-da-da-da-da

I've told ripples in a brook

Made my heart an open book

Why haven't I, I told you

川のせせらぎにも伝えたわ、
心を開いてくれたことを。
どうしてあなたに伝えてなかったのかしら。


Friends ask me "am I in love"

I always answer "yes"

Might as well confess

If the answers yes

友達が「恋してるの?」と聞くとき、
いつも答えるわ、「そうよ。」
告白した方がいいと思うの、
もし答えが「イエス」なら。


Maybe, you may love me too

Oh, my darling, if you do

Why haven't you told me

たぶん、あなたは私を愛してるかも。
でももしそうなら、
どうして私に伝えてくれなかったの。

こんな感じです。

恋する乙女の歌です。

さて、先ほども述べた通り、「あの歌のお名前何ァんてェの」、不定期開催企画でございます。次回開催は未定です。

そこで、皆さん、洋楽和訳のリクエストは引き続き募集いたしておりますが、それに加え、「あの番組のあの歌のお名前何ァんてェの」、「あのCMのあの歌のお名前何ァんてェの」、というものがございましたら是非ともコメントよろしくお願いします。私にもいくつかこの企画のストックはありますが、皆さんの方が疑問に思うこともあるかと思いますので。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿