このブログを検索

2016年7月26日火曜日

The Tremeloes - I will see you there

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、昨日はドラクエ5で念願のあのアイテムを手に入れた名久井翔太です。どうぞよろしく。

ドラクエシリーズにおいて、数値上最強と言っても過言ではないのが「はぐれメタル (作品によってはメタルキング) の剣・鎧・盾・兜」です。

私が最近またやり出したドラクエ5のメタルキングの装備シリーズ、剣と兜は入手済みでした。

残るは鎧と盾。どちらも、ラスボスのミルドラースを倒した後に出てくる洞窟、の先にあるすごろく場で入手出来るようですが、個人的にメタルキングの鎧は装備させたい仲間モンスターが3,4人います。すごろくで2つ。

どうするかというと、そのアイテムを持っているモンスターを倒す、という方法です。

メタルドラゴンというモンスターが実はメタルキングの鎧を持っています。このモンスターは最終ダンジョン手前にあるジャハンナという街周辺や、ボブルの塔というダンジョンで出現します。ボブルの塔の方が出て来やすいかな。

いろいろネットで調べて、確率も1/256というのが分かったので、これはすぐに手に入る、とタカをくくって挑んだんです。

ところがおかしい、500体倒しても700体倒しても全然手に入らない。それもそのはず、1/256って百分率に直すと0.39...という値。

何度も挑んでやっと昨日。





いやー、長かった。メタルキングの鎧が手に入る前に主人公がLv99になっちゃうんじゃないかと焦っていましたよ。

ちなみに、メタルキングの鎧をやっと1つ手に入れるのに何体倒したか、というと。



これですよ、これ。

ボブルの塔でチャレンジしましたが、同じダンジョンに出てくるブラックドラゴンというモンスターもその時点で941体倒していました。そのブラックドラゴンは力の種を落とすモンスターで、これまでに9個頂いてます。

今まで手に入らなかったからなのか、欲が出て、メタルドラゴンまた倒したら出てくるんじゃないか、と思って再チャレンジしましたが、そんなに良いことはありませんね。

1/256とはいえ確率の事ですから、もっと早く手に入る人もいるみたいです。一体、確率って…と呆然としていました。

メタルキングの盾はメダル王が持ってるのを頂きたいと思います。小さなメダル50枚と交換です。現在18枚。前述のすごろくでも何枚か手に入るのですが、それでも足りません。今度はジェリーマンでチャレンジになります。ハァ…

では後半の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はトレメローズでアイ・ウィル・シー・ユー・ゼアという歌です。


全体的に和気藹々としています。この曲はアラン・ブレイクリーとチップ・ホークスの共作です。

では和訳です。

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la-la. la-la-la-la
La-la-la-la-la-la, la-la-la-la
I will see you there

僕はそこにいるからね。

Hand me a case, save me a place
Wear your dress with the bows of lace
Try to arrive with a smile on your face
I will see you there

ケースを僕に渡して、場所を取っておいて。
レースたくさんの服を着ておいで。
楽しみにしておいでよ。
僕がそこにいるから。

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la-la. la-la-la-la
La-la-la-la-la-la, la-la-la-la
I will see you there

僕はそこにいるからね。

Say it won't be long before I'm there
Tell them that I had to wash my hear
I will tell the man not to take me away

僕より先に着くなら言っておくれ。
彼らに「髪を洗わなくちゃ」って言うんだ。
僕が男どもに連れて行かれないようにしなくちゃ。

Mention my name, keep it the same
Join with the party and make the game
I will be later to take all the blame
I will see you there

僕の名前を言い続けていておくれ。
パーティーに参加してゲームでもしててくれ。
僕は泥を被るから時間がかかるよ。
僕はそこに行くからね。

こんな感じです。

会場にすでに着いている彼女に、もう少し待っててね、という彼氏の歌です。ダブルミーニング、という線も考えられますが、雰囲気からしてそれはないな、ストレートにこんな感じかな、と思いました。

引き続き、和訳のリクエスト、あの歌のお名前何ァんてェの、もリクエスト募集中でございます。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿