このブログを検索

2022年3月10日木曜日

Radiohead - Paranoid android

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はレディオヘッドでパラノイド・アンドロイドです。




レディオヘッド作曲です。1997年のアルバム『OKコンピューター』収録曲です。「クリープ」に並ぶグループの代表作の一つです。

タイトルのパラノイドとは、「偏執狂の、病的に疑り深い」という意味で、アンドロイドは携帯にもありますが、「人造人間」という意味でもあります。

病的に疑り深いという事ですが、個人的にはレディオヘッド自体がそういう曲を多く作るバンドというイメージがあります。俗に言う陽キャの人で「クリープ」「ノー・サプライズ」といった、自分の内なる陰の部分をこれでもかと曝け出した歌が作れるのだろうか、と思わずにはいられません。

「俺は人造人間では無いが、狂っているんだ」—その思いがサウンドにも歌詞にも表れています。

変拍子、ハードロックになったかと思えば教会音楽のようになって、最後は突然終わりを迎える、といった感じで変化が目まぐるしいです。

レディオヘッドのなせる技です。

では和訳です。

Please could you stop the noise, I'm trying to get some rest

From all the unborn chicken voices in my head

What's that...? (I may be paranoid, but not an android)

What's that...? (I may be paranoid, but not an android)


その雑音を止めてくれ、眠りにつきたいんだ、

頭の中で、まだ生まれてもないヒヨコの鳴き声がするんだ。

これは何なんだ? (狂ってるかも知れないが俺はアンドロイドじゃない。)

これは何なんだ? (狂ってるかも知れないが俺はアンドロイドじゃない。)


When I am king, you will be first against the wall

With your opinion which is of no consequence at all

What's that...? (I may be paranoid, but no android)

What's that...? (I may be paranoid, but no android)


俺が王様なら、お前は最初に死刑になるだろう。

お前の意見など何の重要性も無い。

これは何なんだ? (狂ってるかも知れないが俺はアンドロイドじゃない。

これは何なんだ? (狂ってるかも知れないが俺はアンドロイドじゃない。)


Ambition makes you look pretty ugly

Kicking and squealing gucci little piggy

You don't remember

You don't remember

Why don't you remember my name?

Off with his head, man

Off with his head, man

Why don't you remember my name?

I guess he does....


野望がお前を醜くさせる、

お前は地団駄踏んで泣き喚くグッチの子豚。

お前は何も覚えていない。

お前は何も覚えていない。

俺の名前を何故覚えていないんだ?

こいつを処刑しろ!

ギロチンにかけて晒し首だ!

俺の名前を覚えていない罪だ。

間違いない


Rain down, rain down

Come on rain down on me

From a great height

From a great height... height...

Rain down, rain down

Come on rain down on me

From a great height

From a great height... height...

Rain down, rain down

Come on rain down on me


雨よ降れ、

俺に降れ、

天高い所から降れ、

もっと降れ、

俺を濡らせ、

雨よ俺を濡らしてくれ、

空高く降って来い、

雨よ降れ、

俺をずぶ濡れにさせてくれ。


That's it, sir

You're leaving

The crackle of pigskin

The dust and the screaming

The yuppies networking

The panic, the vomit

The panic, the vomit

God loves his children, God loves his children, yeah!


これまでだ、

あんたはもう行くんだ、

豚の皮がパチパチ弾け、

埃が舞い叫び声が上がる、

金持ち共が人脈作りに勤しむ。

人々はパニックで嘔吐する。

神は彼の子を愛する。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿