このブログを検索

2016年6月29日水曜日

The Tremeloes - By the way

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、ギター抱えて昼寝した名久井翔太です。どうぞよろしく。

最近昼が眠くて眠くて…仕事が休みだからというのが最大の理由ですが、ギターを弾いてても眠くて、そのまま昼寝してしまいました。初めてです。ギター抱えて昼寝するの。

あまり盛り上がらない話をした所で、今日の洋楽和訳コーナーです。

今日の洋楽

今日はトレメローズでバイ・ザ・ウェイという曲です。


トレメローズは基本シングルでもカバー曲が多いですが、シングルA面、しかもアラン・ブレイクリーとチップ・ホークスの作曲というトレメローズには珍しいオリジナルです。

元はイエロー・リバーがシングルになる予定でしたが、急遽トレメローズ側がオリジナル曲をシングルにするというのを決定しました。

トレメローズ側の予想に反し、シングルはチャート29位、という中途半端な結果。残されたイエロー・リバーは結局作者ジェフ・クリスティーがトリオバンド「クリスティー」を結成し、そのデビューシングルとして発売されました。そして見事に世界的にヒット。

では和訳です。

You mean to say
After all the years of lovin'
After all the tears are far away

それは本当だったんだね、
結局、僕らの愛した時間は、
結局、僕らの流した涙は無かった事になるんだね。

You could throw away
All the dreams we build together
Can't believe you mean the things you say

僕らが築き上げた夢の数々、
君はみんな捨てられるんだね。
君が本気だったなんて信じられないよ。

I remember you with a loving way
In your eyes, in your face
And I think about a man with a lot to say
In my mind, in my place

君が僕を愛してくれた事、
君の瞳、君の顔を見れば思い出す。
僕はたくさん言いたいことがある男を思い出す。
僕の心の中、僕だけの場所で。

By the way, by the way
What can I do to make you stay?
By the way, by the way
What can I do to make you stay?

所で、
君にここにいてもらうにはどうすれば良い?
所で、
君にここにいてもらうにはどうすれば良い?

Now I find myself
Begging for the very first time
On my knees I crawl to you today

僕は気付いた、
ずっと君にお願いをしていた事。
君に今日僕は跪いたんだ。

I remember you with a loving way
In your eyes, in your face
And I think about a man with a lot to say
In my mind, in my place

君が僕を愛してくれた事、
君の瞳、君の顔を見れば思い出す。
僕はたくさん言いたいことがある男を思い出す。
僕の心の中、僕だけの場所で。

By the way, by the way
What can I do to make you stay?
By the way, by the way
What can I do to make you stay?

所で、
君にここにいてもらうにはどうすれば良い?
所で、
君にここにいてもらうにはどうすれば良い?

こんな感じです。

終わりを迎えかけてるカップルの彼氏が、なんとか彼女に思いとどまってほしい歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿