このブログを検索

2016年6月26日日曜日

The Coasters - Wake me, shake me

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井青年です。どうぞよろしく。

毎晩話すネタが無いとはいえこのままではつまらない、ので久しぶりに長話と参りましょう。

グループサウンズとの出会い、について書いてみたいと思います。

私は中学3年生でビリー・ジョエル、ビートルズ、エルトン・ジョン、エルヴィス・プレスリー、チャック・ベリーに触発されて古い洋楽を聴くようになりました。

そこから私の高校生の青春は洋楽に捧げられた訳ですが、入った高校の科が英語に特化した所で、高校2年になると海外研修という名目でホームステイを実質4日間します。

そのホームステイ先で何か古い洋楽ばかり聴いててもあれだな、と思って、何か古い日本の音楽の一つでも歌えたら、と思って最初は加山雄三さんの歌を聴いていました。でも結局発表する事もなく海外研修は終わりましたが。

そして高校3年生で、何の気なしに聴いたワイルド・ワンズの想い出の渚。これが私とグループサウンズの出会いでした。日本にも私の心を揺さぶる音楽があったのか、と感動を覚えました。

そこから調べて、グループサウンズは全盛期で100以上のグループがあって、その中でも取り分け知名度の高い十大グループサウンズの存在を知りました。

まず、十大グループサウンズは以下のグループです。(グループ名の後は初めて聴いたそのグループの曲名)

•タイガース - 僕のマリー
•テンプターズ - エメラルドの伝説
•スパイダース - 夕陽が泣いている
•ブルー・コメッツ - ブルー・シャトウ
•ワイルド・ワンズ - 想い出の渚
•ヴィレッジ・シンガーズ - バラ色の雲
•ゴールデン・カップス - 長い髪の少女
•オックス - ガール・フレンド
•ジャガーズ - 君に会いたい
•カーナビーツ - 好きさ好きさ好きさ

このうち、タイガースだけは大分後になってハマったという感じです。

そこから、十大グループサウンズには留まらず、スウィング・ウエストやズー・ニー・ヴー、シャープ・ホークスのCDも買って聴くようになりました。

以上が、私とグループサウンズの出会い、でした。

長話というには短いですが、この辺で切り上げて後半の洋楽和訳のコーナーに参りましょう。

今日の洋楽

今日は、コースターズでウェイク・ミー・シェイク・ミーです。


コースターズのメンバー、ビリー・ガイの作曲です。リードも、ビリー・ガイが取っています。

では和訳です。

Why don't you wake me, shake me?
Don't let me sleep too late
Gotta get up in the morning
About a quarter to eight

俺を起こしてくれよ、
寝坊できないんだ。
早く起きて仕度をしなくちゃ、
7:45までに行かなくちゃ。

(Don't you know I'm bound)
I'm bound to my job
(My boss)
My boss is a big, fat slob
Can't even be a minute late
Or the boss will blow his gate

俺は仕事に行くんだ。
俺の上司はデブ、間抜けの癖に、
1分でも遅れたら、
俺はお払い箱なんだ。

Why don't you wake me, shake me?
Don't let me sleep too late
Gotta get up in the morning
About a quarter to eight

俺を起こしてくれよ、
寝坊できないんだ。
早く起きて仕度をしなくちゃ、
7:45までに行かなくちゃ。

(Don't you know I'm bound)
I'm bound to my garbage truck
(I got a lot)
Got a lot of cans to pick up
Can't even be a minute late
Or the boss will blow his gate

ゴミ収集車に乗って、
たくさん缶を拾うのさ。
1分たりとも遅れられない、
俺をクビにするから。

Why don't you wake me, shake me?
Gotta get up in the morning time
About a quarter to eight

俺を起こしてくれよ。
早起きして行かなくちゃ。
7:45までに。

I had a dream, I had a dream
I said, "I looked over yonder"
What did I see
I said, "Two big garbage trucks"
I said, "Are coming after me"

夢を見たんだ。
夢の中の俺が「おい向こうを見ろよ。」
何が見えたって?
夢の中の俺が「2台のゴミ収集車が、
俺の後を追っかけてくるんだ。」

Picking up cans, I said, "Side by side
Why don't you swing down sweet garbage truck?
And let your buddy ride"

缶を拾ってたら、
「ゴミ収集なんてやめて、
お前の恋人でも乗せて行っちまえよ。」

Why don't you wake me, shake me?
Don't let me sleep too late
Gotta get up in the morning
About a quarter to eight

俺を起こしてくれよ、
寝坊できないんだ。
早く起きて仕度をしなくちゃ、
7:45までに行かなくちゃ。

(Don't you know I'm bound)
I'm bound to my garbage truck
(I got a lot)
Got a lot of cans to pick up
Can't even be a minute late
Or the boss will blow his gate

ゴミ収集車に乗って、
たくさん缶を拾うのさ。
1分たりとも遅れられない、
俺をクビにするから。

Why don't you wake me, shake me?
Gotta get up in the morning time
About a quarter to eight

俺を起こしてくれよ。
早起きして行かなくちゃ。
7:45までに。

こんな感じです。

早く仕事に行かなくちゃいけないから起こしてくれ、という男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿