このブログを検索

2018年12月4日火曜日

Cilla Black - Work is a four letter word

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日の東京は暑い日でした。
東京は午後で24度になりました。宮古島なんかは29度だったそうです。

が、また木曜日からは寒くなるそうです。これは絶対に風邪を引きますね。

これほどまでに、自分がトカゲだったら、と思う事は無いです。

皆様、暑くなったり寒くなったりするこのご時世、どうかご自愛ください。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はシラ・ブラックで「働くって4文字の言葉」という歌です。

https://youtu.be/EJQWxFv_8_g

ドン・ブラック、ガイ・ウールフェンデン作曲です。1968年のシングル「ホエア・イズ・トゥモロー」B面曲です。

同じ年に公開された映画にも使われました。

では和訳です。

There are girls that some men will slave for
To provide the things that they pay for
Why do you think work is a four-letter word
Loving you is driving me crazy
People say that you were born lazy
'Cause you think that work is a four-letter word

女の子の為に奴隷になる男の人がいる、
お金を払って物をあげるために。
働くってたった4文字の言葉ってどうして思うの?
あなたを愛するのは私を狂わせる。
人は、あなたが怠けて生まれたって言う、
だってあなたは働くってたった4文字の言葉って考えてるから。

Don't waste your life
There is so much I know you can do
Let me see you wide awake
And take on the world that is waiting for you

あなたの人生を無駄にしないで、
あなたが出来る事は他にもあるのよ。
あなたが完璧に目を覚ましたのを見せて。
あなたを待ってる世界と戦うのよ。

If you cry I'll be right behind you
And my love will help to remind you
To forget that work is a four letter word

あなたが泣いてたら、私は後ろにいるから。
私の愛であなたに思い出させてあげる、
働くってたった4文字言葉って事を。

I don't want a house that's a show place
I just feel that we're getting no place
While you say that work is a four-letter word

名所って呼ばれる家なんか欲しくないわ。
私達に場所は無いのよ、
あなたが働くってたった4文字の言葉って言ってる間は。

Don't waste your life
There is so much I know you can do
Let me see you wide awake
And take on the world that is waiting for you

あなたの人生を無駄にしないで、
あなたが出来る事は他にもあるのよ。
あなたが完璧に目を覚ましたのを見せて。
あなたを待ってる世界と戦うのよ。

こんな感じです。

頼むから働いてくれ、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿