このブログを検索

2024年3月17日日曜日

Radiohead - 15 step

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はレディオヘッドで15ステップです。



レディオヘッド作曲です。2007年のアルバム『イン・レインボーズ』収録曲です。

全編5拍子で進むというレディオヘッドの創造性あふれる曲です。いずれ訪れる終わりと不条理な世の中を嘆いている歌です。

では和訳です。

How come I end up where I started?

How come I end up where I went wrong?

Won't take my eyes off the ball again

You reel me out then you cut the string


何故俺は始まった所で終わる?

何故俺が間違いを起こした所で終わる?

次はもう目を離さない、

お前は俺を釣り上げといて、糸を切るんだ。


How come I end up where I started?

How come I end up where I went wrong?

I won't take my eyes off the ball again

First you reel me out and then you cut the string


何故俺は始まった所で終わる?

何故俺が間違いを起こした所で終わる?

次はもう目を離さない、

まずお前は俺を釣り上げといて、糸を切るんだ。


You used to be alright

What happened?

Did the cat get your tongue?

Did your string come undone?


お前は大丈夫だっただろ、

何があったんだ?

何故何も言わない?

紐を解いてしまったのか?


One by one

One by one

It comes to us all

It's as soft as your pillow


一つずつ、

そう、一つずつ、

俺たち全員に来る、

それはお前の枕のように柔らかい。


You used to be alright

What happened

Et cetera, et cetera

Fads for whatever

Fifteen steps

Then a sheer drop


お前は大丈夫だったはず、

何があったんだ?

その他にも、

何にでも興味を持って、

15段登って、

そしてとんでもない落ち方をする。


How come I end up where I started?

How can I end up where I went wrong?

Won't take my eyes off the ball again

You reel me out and you cut the string


何故俺は始まった所で終わる?

何故俺が間違いを起こした所で終わる?

次はもう目を離さない、

お前は俺を釣り上げといて、糸を切るんだ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿