このブログを検索

2016年7月6日水曜日

Barry Darvell - Lost love

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、2年近くかけてドラクエ5をクリアした名久井翔太です。どうぞよろしく。

もうiPhoneのアプリのドラクエ5をいつダウンロードしたのか思い出せないくらいに時間が経ってしまいました。去年の2月に旅行に行く前に攻略本を買って、本当に時間が経っちゃった。

知らない人のためにドラクエ5を説明…すると気が遠くなるほど長くなるので、ラスボス戦にどのメンバーで挑んだのかをお話ししたいと思います。

•主人公
•主人公の嫁さん
•主人公の息子
•主人公の娘

この四人です。四人というか一族。

主人公は私はジャックと名付けました。公式ではアベルとかエニクス(ゲーム会社スクエア=エニックスのエニックス部分)とかあるそうですが。

主人公の嫁さんですが、候補が3人いて、まず幼少期に一時期仲間になる金髪で活発なビアンカ、幼少期に一度だけ会ったおしとやかな箱入り娘のフローラ、そしてDS版(iPhoneのアプリもDS版のもの)ではフローラの姉の、かなり強気なデボラの3人がいました。

結構、この3人で誰を嫁っ子に選ぶかで論争があるようです。ストーリー重視でビアンカ派、回復・攻撃呪文の両方が使えるフローラ派、そして新たに参入したデボラを使ってみよう派といった具合に。

私は断然ビアンカです。もうストレートにいった感じです。

そして子供たちですが、それぞれ覚えられる呪文は全て覚えてラスボスに臨みました。

馬車があって、その中に4人入れられるんですが、その中は全部仲間のモンスターを入れてました。ピンチヒッターのような役回りでもって待機させてました。でもラスボスで使う機会はありませんでした。思いの外主人公一族が持ったもので。

•ゴーレム 
•さまようよろい
•アングルホーン
•ホイミスライム

以上、どうでもいいドラクエ5レポートでした。

では後半の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はバリー・ダーベルで涙の日記です。


バリー・ダーベルは本名 Barry Peregoyといい、1942年4月20日、バージニア州アレクサンドリアで産まれました。

アメリカでは、「ジェロニモ・ストンプ」という歌が小ヒットしました。今日の涙の日記は日本のみのヒットで、後にスリー・ファンキーズがカバーしています。

では和訳です。

Another weekend has gone by
I'm still alone I wonder why

週末は過ぎて行き、
僕は一人、どうしてだろう。

I've been looking through the pages
Of my old diary
There is written a story
Of love that used to be 

僕は古い日記を読み返してるんだ。
そこには、もう無くなった昔の恋が、
記してあった。

Oh, lost love
Oh, lost love

ああ、失われた恋。

Monday - a very first kiss and heaven was in view
Tuesday - I'm so in love, you said you love me too
Wednesday - we had a date, I just waited there in vain
Thursday - I'm still alone, all day I call your name

月曜日…初めてキスして天国のような気分。
火曜日…とても好きになった、君が好きだと言ってくれたから。
水曜日…デート、のはずだったのに君が来なくて虚しい。
木曜日…僕は一人、いつでも君の名を呼ぶばかり。

So as I look through my diary 
Looking over the past
Oh, how I prayed that some day you'll see
Our love was meant to last

僕が日記を読むとき、
過去まで思い出してくる。
僕らの恋は永遠のもの、と君が気付くのに
どれだけ祈ったことだろう。

Oh, lost love
Oh, lost love

Friday - my heart was breaking for I missed you so
Saturday - I found out you were with him at the show
Sunday - I know you are gone, why I'll never know

金曜日…君がいないから僕の心はズタボロ。
土曜日…新しい彼と映画に行くのを見た。
日曜日…君はもういない、どうして僕は知らなかったんだろう。

Oh, lost love
Oh, lost love

こんな感じです。

日記を読み返して、失恋の日々を過ごす男の歌です。

すんごい簡単な歌でしたね。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿