このブログを検索

2018年9月30日日曜日

Cilla Black - You’re my world

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

台風です。

今年も後3ヶ月、明日から10月だと言うのに、強力な台風が現在日本に上陸し、その猛威を奮っています。

何だか、今年は天気が荒れに荒れまくっていますね。1月には久しぶりに東京に大雪が積もるし、台風が何度も来たり、豪雨やら雷やら来ますし、後半にかけて畳み掛けている感じですね。

私の願いはただ一つ、少しでもこのブログで洋楽を聴きながら、拙い洋楽和訳で癒しになってくれれば幸いです。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はシラ・ブラックでユーアー・マイ・ワールドです。



ウンバート・ビンディ、ジノ・パオリ、カール・シグマン作曲です。1964年のシングルで、本国イギリスとオーストラリアで1位、ニュージーランドと南アフリカで2位を記録しました。

元歌はウンバート・ビンディの「イル・ミオ・モンド(Il mio mondo)」です。

シラ・ブラックこと、プリシラ・マリア・ヴェロニカ・ホワイトは、1943年5月27日、マージーサイド州リヴァプール生まれの女性シンガーです。

バート・バカラック作品を歌ってヒットさせたイギリスの歌手です。

同郷のビートルズがレギュラー出演していたキャバーン・クラブのスタッフとして働いていましたが、たまにステージに立って歌う、という事をしていました。ローリー・ストーム&ザ・ハリケーンズや、キングサイズ・テイラー&ザ・ドミノズなどのゲストシンガーに、「スウィンギング・シラ」として出演しました。

ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインは才能を見出し、パーロフォンと契約させます。

1963年にビートルズの作曲「ラヴ・オブ・ザ・ラヴド」でシングルデビューします。これはイギリスのチャートで35位と奮いませんでした。

その次のバート・バカラック作曲の「エニーワン・フー・ハッド・ア・ハート」とまたその次の「ユーアー・マイ・ワールド」がイギリスのチャートで1位を記録した事から、シラ・ブラックの快進撃が始まります。

結果、シングルが大ヒットしたのは「恋する気持ち」「イッツ・フォー・ユー」「ステップ・インサイド・ラヴ」「サラウンド・ユアセルフ・ウィズ・ソロウ」などです。このうち、「イッツ~」「ステップ~」はポール・マッカートニーの作曲です。

1970年代からは、テレビ番組の司会者を務めるようになり、より人々に存在を知られるようになります。

2015年8月1日、スペインの自宅で転倒し、脳卒中で72歳でこの世を去ります。

シラ・ブラックの声は、可愛らしい少女の歌声を持ちながら、オペラ歌手のようにハリのある声を出す歌手です。この「ユーアー・マイ・ワールド」は、そんなシラのボーカルの二面性を楽しめる歌になっています。

では和訳です。

You're my world, youre every breath I take

You're my world, youre every move I make

Other eyes see the stars up in the sky

But for me they shine within your eyes


貴方は私の世界、貴方は私がする呼吸の一つ一つ。

貴方は私の世界、貴方は私の動きの一つ一つ。

他の目は、空に浮かぶ星を見てる。

でも私の目は、貴方の目の中で輝いているわ。


As the trees reach for the sun above

So my arms reach out to you for love

With your hand resting in mine

I feel a power so divine


木が空に届くように、

私の腕も貴方の愛を掴もうとしている。

貴方の手が私の中にいる時、

私は強大な力を感じるの。


You're my world, you are my night and day

You're my world, youre every prayer I pray

If our love ceases to be

Then it's the end of my world for me


貴方は私の世界、貴方は私の昼、私の夜。

貴方は私の世界、貴方は私の祈り。

もし私達の愛が終わるなら、

その時が私の世界が終わる時なのよ。


With your hand resting in mine

I feel a power so divine


貴方の手が私の中にいる時、

私は強大な力を感じるの。


You're my world, you are my night and day

You're my world, youre every prayer I pray

If our love ceases to be

Then it's the end of my world

End of my world

End of my world for me


貴方は私の世界、貴方は私の昼、私の夜。

貴方は私の世界、貴方は私の祈り。

もし私達の愛が終わるなら、

その時が私の世界が終わる時、

私の世界が終わる時、

私の世界が終わる時なのよ。


こんな感じです。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿