このブログを検索

2019年8月27日火曜日

Elton John - Saturday night’s alright for fighting

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルトン・ジョンで「土曜の夜はいきがい」です。



エルトン・ジョン、バーニー・トウピン作曲です。1973年のシングルで、イギリスのチャートで7位を記録しました。また、同年発売のアルバム『黄昏のレンガ路』収録曲です。

エレキギターがメインのロックナンバーです。土曜の夜だから楽しもうぜ、という歌です。

では和訳です。

It's getting late have you seen my mates

Ma tell me when the boys get here

It's seven o'clock and I want to rock

Want to get a belly full of beer


夜になった、俺の仲間見なかったかい?

見たら教えてくれよ。

夜の7時、俺はロックしたい、

腹一杯にビールを飲みたいぜ。


My old man's drunker than a barrel full of monkeys

And my old lady she don't care

My sister looks cute in her braces and boots

A handful of grease in her hair


俺の親父は呑んだくれ、あのサル共より呑んでる。

お袋は全く気にしない。

姉貴もサスペンダーにブーツを決めて、

髪の毛も、グリースいっぱいつけて整えてる。


Don't give us none of your aggravation

We had it with your discipline

Saturday night's alright for fighting

Get a little action in


イライラしてるの見せないでくれよ、

躾とやらはもう済んだぜ。

土曜の夜は暴れるのにうってつけだ、

ちょっとした騒ぎ起こそうぜ。


Get about as oiled as a diesel train

Gonna set this dance alight

'Cause Saturday night's the night I like

Saturday night's alright alright alright


ディーゼル列車みたいにオイルまみれになって、

このダンスを完璧に踊ろうぜ。

土曜の夜は俺の好きな物、

土曜の夜はご機嫌だぜ。


Well they're packed pretty tight in here tonight

I'm looking for a dolly who'll see me right

I may use a little muscle to get what I need

I may sink a little drink and shout out, "She's with me!"


今夜はすし詰め状態だな。

俺に似合いの可愛い娘ちゃんを探すぜ。

ほんの少しの筋肉で欲しいものは手に入る。

ちょっと酔っ払えば、「彼女は俺のもんだ!」って言うかもな。


A couple of the sounds that I really like

Are the sounds of a switchblade and a motorbike

I'm a juvenile product of the working class

Whose best friend floats in the bottom of a glass


俺が好きなサウンドってのは、

飛び出しナイフとバイクの音さ。

俺は労働者階級の生まれの青二才、

ボトルの底に残った酒が俺の親友さ。


Don't give us none of your aggravation

We had it with your discipline

Saturday night's alright for fighting

Get a little action in


イライラしてるの見せないでくれよ、

躾とやらはもう済んだぜ。

土曜の夜は暴れるのにうってつけだ、

ちょっとした騒ぎ起こそうぜ。


Get about as oiled as a diesel train

Gonna set this dance alight

'Cause Saturday night's the night I like

Saturday night's alright alright alright


ディーゼル列車みたいにオイルまみれになって、

このダンスを完璧に踊ろうぜ。

土曜の夜は俺の好きな物、

土曜の夜はご機嫌だぜ。


こんな感じです。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿