このブログを検索

2019年10月2日水曜日

Dave Dudley - Don’t mess with U. S. truckers

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はデイヴ・ダドリーでドント・メス・ウィズ・U. S. トラッカーズてす。



デイヴ・ダドリー作曲です。2001年のアルバム『アメリカン・トラッカー』収録曲です。

デイヴ・ダドリーは2003年に亡くなりますから、おそらく生前最後のアルバムだと思われます。これまでのトラック野郎の人生を振り返ったり、トラック野郎としてのプライドを語った歌になっています。

では和訳です。

Ive been truckin around the country

Almost forty years

I never missed a run with any load

But what happened just a while ago

Makes me mad as hell

Some cavemen want to change things on my road


俺は国中をトラックで旅してる、

ほぼ40年間。

どの道も失敗したりはしなかった。

でもちょっと前に起こったのは何だ。

俺を最悪の気分にした。

穴居人が俺の走る道を変えようとした。


No dirtbags gonna change my life

With this rig I'm living in

This old driver seen at least two county fairs

And you won't be putting any funny stuff

On any truckers load

Or you'll be dying under 18 wheels I swear


このトラックに乗って生きてる間は、

どんなクズ野郎も俺の生活を変えられない。

この老いぼれのドライバーは少なくとも、2つの農畜産物品評会を見てきた。

このトラッカーの道に、

こんなケバい物は置かせない、

置いたら、この18のタイヤの下でおっ死ぬんだよ。


So don't come messing round with U.S. truckers

How long you'd have to live it's hard to tell

If you want to try to trash our trucks and truckers

You are gonna wind up dead as hell


だからアメリカのトラッカーとやろうとするなよ。

どれだけ生きなきゃいけないか、言うのは難しいだろ。

このトラックや、俺たちトラッカーを捨てようとするなら、

お前は死んで、地獄に落ちるんだよ。


Now you'll need a stronger backbone

In our truckin world

Don't try to run on our highways

Where we live

Hey, if you wants to beat Mohammed

Then give us your best shot

You'll get a damn site more then what you give


このトラックの世界では、強い背骨が必要だ。

俺たちが生きているハイウェイに走ろうとするなよ。

なあ、お前らがモハメドをぶっ倒そうとしたいなら、

俺たちに最高の1発を見せてくれよ、

お前らが思うよりも、良い景色が見られるぜ。


Ya, we stand proud and tall

Cuz brothers of the road

And I'll tell you right now

Bout our land

Would you like to see a trucker

Come on take a look

It's the last time you will see him, understand


そうさ、俺たちは誇らしげに立っている、

兄弟たちも旅に出てるからな。

俺たちの国について話してやるよ。

トラッカーを見たいかい?

なら、見にきなよ、

こいつが見られるのは最後だぜ。


So don't come messing round with U.S. truckers

How long you'd have to live it's hard to tell

If you want to try to trash our trucks and truckers

You are gonna wind up dead as hell


だからアメリカのトラッカーとやろうとするなよ。

どれだけ生きなきゃいけないか、言うのは難しいだろ。

このトラックや、俺たちトラッカーを捨てようとするなら、

お前は死んで、地獄に落ちるんだよ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ、

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿