このブログを検索

2019年8月17日土曜日

The Animals - When I was young

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、訳の分からない言語で電話された名久井翔太です。どうぞよろしく。

仕事中に非通知で電話がかかってきました。非通知なんで「知らないし電話に出られないから切っちゃえ」と思い切りました。

そしたら留守番電話にメッセージが届いてました。手が空いた時に聞いてみたら、何を言っているのかサッパリ分からなかったです。

恐らく中国語だと思われますが、定かではありません。やたらと「しなんちお」と言っているんですよ。何なんでしょうね、「しなんちお」って。笑

電話をしてきた相手がまさかの日本人じゃない、全く予想していなかったですね。

今の所再びかかって来ていないのでこうやってネタに出来ますが、謎のままですね。笑

では、しなんちお、じゃなかった。洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・アニマルズで「若い思い出」です。



エリック・バードン、バリー・ジェンキンス、ジョン・ワイダー、ヴィック・ブリッグス、ダニー・マッカロック作曲です。1967年のシングルで、オーストラリアで2位を記録しました。

元々は、エリックの他に、アラン・プライス、チャス・チャンドラー、ジョン・スティール、ヒルトン・バレンタインがいましたが、メンバーの脱退等あり、上の5人になりました。

若い頃の思い出を淡々と歌い、最後のヴァースでは現代社会に幻滅した気持ちを歌っています。

では和訳です。

The rooms were so much colder then

My father was a soldier then

And times were very hard

When I was young


部屋が寒かった頃、

親父は兵士だった。

時代は厳しい物だった、

俺が若い頃は。


I smoked my first cigarette at ten

And for girls, I had a bad yen

And I had quite a ball

When I was young


10歳でタバコを覚え、

彼女を持つ事に憧れた。

そして俺は楽しかった、

俺が若い頃は。


When I was young, it was more important

Pain more painful

Laughter much louder

Yeah, when I was young

When I was young


俺が若い頃、大切な物があった、

痛い事も覚えたし、

大声で笑ってた、

俺が若い頃は。


I met my first love at thirteen 

She was brown and I was pretty green 

And I learned quite a lot when I was young

When I was young


13の時に初恋を覚えた。

彼女は大人、俺は若造だった。

沢山の事を学んださ、

俺が若い頃は。


When I was young, it was more important

Pain more painful

Laughter much louder

Yeah, when I was young

When I was young


俺が若い頃、大切な物があった、

痛い事も覚えたし、

大声で笑ってた、

俺が若い頃は。


My faith was so much stronger then

I believed in fellow men

And I was so much older then

When I was young

When I was young

When I was young


俺の信念はあの時よりも強かった。

俺は同僚を信じていた、

俺はあの時よりも年老いた、

俺が若い頃よりも。

俺が若い頃よりも。

俺が若い頃よりも。


こんな感じです。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿