このブログを検索

2020年8月29日土曜日

The Band - The shape I’m in

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日のボブ・ディランのコーナーです。

今日のボブ・ディラン

8月29日(土)



~Where the sad silent song made the hour twice as long
As I waited for the sun to go sinking~

~心の中で歌われる悲しげな歌に時間は倍の長さに感じられ
わたしは日が沈むのをひたすら待ちわびる~

「North country blues」より

今日の洋楽

今日はザ・バンドでザ・シェイプ・アイム・インです。




ロビー・ロバートソン作曲です。1970年のシングルで、カナダのチャートで62位を記録しました。また、1970年のアルバム『ステージ・フライト』収録曲です。

ノリノリなリズムに乗せて、全てが投げやりになっている現状を訴えている男の歌です。

個人的には、スタジオ録音のテイクよりも、ザ・バンド解散前最後のコンサートの模様を録音したライヴ盤『ザ・ラスト・ワルツ』の方がノリが良いと思います。ホーンセクションも入るので音がラウドになって良い感じです。(今回の動画も『ザ・ラスト・ワルツ』のものです。)

では和訳です。

Go out yonder, peace in the valley

Come downtown, have to rumble in the alley

Oh, you don't know the shape I'm in


俺は行かなきゃ、平穏のある谷間へ。

そしたらダウンタウンに行って、裏道でケンカでもしなきゃ。

お前は知らないだろう、俺がどんな事になってるか。


Has anybody seen my lady?

This living alone will drive me crazy

Oh, you don't know the shape I'm in


俺の彼女を見た奴はいるか?

一人で生きていくのはクレイジーになる。

お前は知らないだろう、俺がどんな事になってるか。


I'm gonna go down by the water

But I ain't gonna jump in, no, no

I'll just be looking for my maker

And I hear that's where she's been? Oh!


俺は川を下っていく、

でも飛び込んだりはしないさ。

俺を作った創造主って奴に会いに行きたい、

そしてそこに彼女がいるらしいじゃないか。


Out of nine lives, I spent seven

Now, how in the world do you get to Heaven?

Oh, you don't know the shape I'm in


9つのうち、7つの命を無駄にした。

どうやったら天国って所に行ける?

お前は知らないだろう、俺がどんな事になってるか。


I just spent 60 days in the jailhouse

For the crime of having no dough

Now here I am back out on the street

For the crime of having nowhere to go


金を持っていなかったという罪で、

60日間も牢屋に入れられた。

そして俺はまた街に戻された、

どこにも行く所がないという罪で。


Save your neck or save your brother

Looks like it's one or the other

Oh, you don't know the shape I'm in


お前の首を守るか、お前の兄弟を守るか、

どうやら、2つに1つって感じだな。

お前は知らないだろう、俺がどんな事になってるか。


Now two young kids might start a ruckus

You know they feel you trying to shuck us

Oh, you don't know the shape I'm in


ほら、2人のガキが大喧嘩するだろう、

あいつら、お前が俺たちを騙そうと思ってる。

お前は知らないだろう、俺がどんな事になってるか。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿