このブログを検索

2017年6月12日月曜日

The Association - Goodbye, Columbus

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日は、このブログで紹介する間隔が比較的短い理由ですっかり、おなじみかは分かりませんが、ザ・アソシエイションで、グッドバイ・コロンバスです。




ジム・イエスター作曲です。1969年のシングルで、80位を記録しています。リード・ボーカルは、ジム・イエスターと、ハッキリと明記されていませんが、ラリー・ラモスも担当しています。

1969年の映画、『さよならコロンバス』のテーマ曲でもあります。この映画では、アソシエイションが作った曲は3曲あります。

テーマ曲を決めるにあたって、2年間のインドの瞑想の修行から復帰したジュールス・アレキサンダーの作曲した曲も含め、いくつか候補曲はあったようですが、結局選ばれたのは、ジム・イエスターのものでした。

ジュールス・アレキサンダー作曲の「グッドバイ・フォーエバー」がその候補曲の一つでした。

では和訳です。

Got to say hello
It's a lucky day
Kiss the moon goodbye
And be on our way


挨拶を言おう、

今日は幸せな日だ。

月に別れのキスをして、

僕らの道を進もう。


It's a lucky day
'Cause I found you
Gonna build a
New world around you
Touch the sun and run
It's a lucky day


君を見つけたから、

幸せな日なんだ。

君と新しい世界を築こう。

太陽に触れて、走ろう。

今日は幸せな日だ。


Hello life
Goodbye Columbus
I've got a feeling that
You're gonna hear from us
You're gonna know
That we've taken
The world by surprise
Got that look in our eyes


人生よ、こんにちは。

コロンバス、さようなら。

僕は思うんだ、

君は僕らから聞くんだ。

世界を驚かすって、

君は知ることになるんだ。

僕らの視線を見てごらんよ。


It's a lucky day

Just for changing
Leaving the old world behind
Lucky day for walking a new road
Just to clear your mind


今日は幸せな日だ、

変わるのには。

古い世界を後にしよう。

幸せな日だ、新しい道を歩くのに。

君の心を綺麗にしよう。


It's a day for starting a new way
Telling the old one goodbye
Lucky day for getting above it
Spread your wings and fly


新しい道を歩むための日、

馴染みの人たちに別れを言おう。

飛び立つのに幸せな日なんだ。

君の翼を広げて飛び立とう。


Hello life
Goodbye Columbus
I've got a feeling that
You're gonna hear from us
You're gonna know
That we've taken
The world by surprise
Got that look in our eyes
It's a lucky day


人生よ、こんにちは。

コロンバス、さようなら。

僕は思うんだ、

君は僕らから聞くんだ。

世界を驚かすって、

君は知ることになるんだ。

僕らの視線を見てごらんよ。

今日は幸せな日だ。


Hello life
Goodbye Columbus
I've got a feeling that
You're gonna hear from us
You're gonna know
That we've taken
The world by surprise
Got that look in our eyes
It's a lucky day


人生よ、こんにちは。

コロンバス、さようなら。

僕は思うんだ、

君は僕らから聞くんだ。

世界を驚かすって、

君は知ることになるんだ。

僕らの視線を見てごらんよ。

今日は幸せな日だ。


Yeah, yeah...
Goodbye, goodbye Columbus
Goodbye, goodbye Columbus...


さよなら、コロンバス。

さよなら、コロンバス。


こんな感じです。


新しい世界へ飛び出そうという歌です。何だか飛行機で聴くと、その曲の雰囲気が合いそうです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿